【レッドストーン】【金鯖2021年版】おすすめ職業5選
今年も金鯖が来ました!
お待ちかねの金鯖です!
昔遊んでいた職業を選ぶも良し、育てるのが難しかったあの職業を選ぶも良し!
そんな自由度が金鯖の魅力でもあると思います。
個人的に狩りやすい職業をいくつかピックアップしてみました!
少しでも職選びの参考になれば幸いです。
選考基準
以下5つのポイントで、職業並びに覚醒タイプを選出しています。
注意点
・個人の強い趣向と多少のエアプ要素を含みます。
・1次転生(Lv600)までは物理で育てた方が楽な場合があります。
おすすめ職業
1位 知識アーチャー(アケインスナイパー)
おすすめ度:
物理/知識:知識
狩り効率:最高
メインスキル範囲:広い
他覚醒・裏職:豊富
装備難易度:低め
攻城戦攻め:大活躍
攻城戦防衛:普通
特徴
スキル範囲が広く、移動しながらの狩りが得意です。
金鯖はPT狩りが主流のため、序盤の火力の低さもそこまで気にならないです。
最大の特徴は、他覚醒・裏職の選択肢が広いことです。
仮に知識アチャにつまづいても、槍雨ランサー、最強と名高い知識ランサーに逃げることが可能です。
狩り効率のメリットを取りながら、詰んだ時のリスク回避もできる、まさしくおすすめの職業です。
「攻城戦攻め」の場では、氷雨で驚異の削りスピードを発揮できます。
あえて弱点を挙げるとすれば、単体および対人ダメージを稼ぎにくいことです。
2位 知識サマナー(導きの楽士)
おすすめ度:
物理/知識:知識
狩り効率:良い
メインスキル範囲:普通
他覚醒・裏職:他覚醒〇 裏職△
装備難易度:低め
攻城戦攻め:やや苦手
攻城戦防衛:いぶし銀
特徴
召喚獣を使役して狩りを行います。
本体のHPが低くても、召喚獣の力で色々と何とかなります。
しっかりと属性弱化を稼ぐことができれば、ソロ職よりよっぽど早くMOBを狩ることができます。
弱化を稼ぐまでは少々火力に難がありますが、覚醒パッシブによって一気に火力が伸びるため、特に問題ありません。
召喚獣ベースでステータスを振ることになるため、本体が脆くなりがちです。
対人戦では敵に近づかず、遠くからウィンディのアビスポイントを撒きましょう。
昨今のREDSTONEでは移動速度が非常に重要であり、サマナーは移動低下を高頻度で付与できる貴重な存在です。
第3位 知識リトル(エンターテイナー)
おすすめ度:
物理/知識:知識
狩り効率:最高
メインスキル範囲:広い
他覚醒・裏職:対人◎ 狩り効率△
装備難易度:やや高い
攻城戦攻め:普通
攻城戦防衛:縁の下の力持ち
特徴
伝染攻撃、円形ダメージといった、非常に高性能な狩りスキルを持っています。
特に高レベル帯の狩り効率は圧巻です。
殲滅力が高すぎて、同Lv帯のPTメンバーを置いてきぼりにするほどです。
メインスキルが光属性攻撃のため序盤は装備構成に苦労しますが、後半になるにつれて楽になります。
他覚醒の物理リトルと裏職のボトル姫は、対人色が濃く、玄人志向です。
対人を頑張りたい人は知識リトルでレベルを上げた後、上記の覚醒/裏職に転職することをおすすめします。
攻城戦では複数のデバフを相手に撒きつつ、味方にはバフを付与する器用な立ち回りをすることができます。
※CP消費の観点から、1次転生(Lv600)までは、物理リトルとして育成したほうが楽かもしれません。
第4位 知識剣士(嵐の剣士)
おすすめ度:
物理/知識:知識
狩り効率:良い
メインスキル範囲:広い
他覚醒・裏職:豊富
装備難易度:普通
攻城戦攻め:活躍
攻城戦防衛:やや苦手
特徴
発生の速い範囲スキルと手数の多い単体スキルを持った、まとまりのいい職業です。
剣士のスキルによって耐久が確保できるため、死亡リスクが他職より低めです。
範囲スキルによるワンパンは少しハードルが高いですが、発生の速さでカバーすることができます。
風属性抵抗を稼ぐことで風ダメージが伸びる覚醒パッシブを持っているため、比較的安価にダメージを伸ばすことができます。
知識装備を集めていけば、ゆくゆくはドラツイ(知識戦士)になることも可能です。
対人ダメージの稼ぎにくさから防衛戦は不得手ですが、耐久性の高さと手数の多さを活かした「攻城戦攻め」を得意とします。
第5位 物理戦士(無双の戦士)
おすすめ度:
物理/知識:物理
狩り効率:良い
メインスキル範囲:広い(移動込み)
他覚醒・裏職:豊富
装備難易度:低い
攻城戦攻め:活躍
攻城戦防衛:普通
特徴
今回紹介する職業の中では、唯一の物理職です。
物理職のハードルは何と言っても敵致命打抵抗低下が稼ぎ辛いことですが、
無双戦士はそのデメリットを補って余りある性能を持っています。
覚醒スキルのサベージスタンプは、1回の攻撃回数が非常に多く、物理職としては殲滅力が高いです。
⇒赤ダメが出なかったとしても、白ダメによるゴリ押しが可能です。
図案書オーガやオートスキル(ブラッディアームス)によって、赤ダメ(致命打)を無理やり発生させることもできるので、攻撃手数の多さを活かすことができます。
物理戦士が完全に詰んだ場合でも、知識戦士や知識剣士に逃げることができるのもおすすめのポイントです。
覚醒スキルの手数の多さと戦略ポイント削りの相性がよく、「攻城戦攻め」で活躍することができます。
【余談】Lv880~の狩り事情など
ご存じの方も多いですが、Lv880あたりからレベルアップに必要な経験値が尋常じゃなく増えます。
Lv880~Lv940がREDSTONE最大の難所であり、萎えポイントでもあります。
狩りの対象もパーティーボスではなく、敵を大量に狩る範囲狩りが主流になります。
この間のレベル帯をいかに楽に抜けられるか、というのが職選びのポイントになっています。
また、Lv880~適正の「捨てられた地下墓地B1」MOB、”ボーンキメラ”は、
致命打抵抗が約90%あるらしく、(金鯖で)適正物理職が赤ダメを安定して出すことはほぼ不可能だと思われます。
なので以前は物理武道や物理霊術をおすすめしていましたが、今回はほぼ知識範囲に限定して選出を行いました。
おわりに
ここまでお読みいただきありがとうございました!
金鯖はスタートが一番難しく、また楽しいタイミングでもあります。
モノと金がない中で知恵を振り絞りつつ、昔懐かしい賑やかなREDSTONEを楽しんでくださいね!
お気軽にコメント等お願します!